「子育てのお手伝いをしてほしい人」と「子育てのお手伝いをしてくれる人」を結びつける

 

冠婚葬祭や他の兄弟姉妹の学校行事などで家をあけるときなどに(有償ですが)お子さんを預かってもらえるなどの支援を受けることができる制度があります。これは「子ども・子育て支援制度」の一環である「ファミリー・サポート・センター」と言われる制度です。

「子育てのお手伝いをしてほしい人」に対して「子育てのお手伝いをしてくれる人」を紹介するもので、地域の中でお互いに助け合いながら子育てをする会員制の制度です。お手伝いをしてくれる人は講習を受けた、子育ての援助をしたい地域の人達です。

市区町村または市区町村の委託を受けた法人が運営しています。有償であることや、利用には事前の登録が必要なので急には利用できないといった点で使いづらいと感じられるところもあるようです。提供される支援や費用などは各市区町村によって異なりますし、全ての市区町村がこの制度を採用しているわけではありません。詳細はお住いの市区町村にお問い合わせください。

 

(東京都:ファミリー・サポート・センター事業)

(千代田区:ファミリー・サポート・センター)

投稿日:2018年8月23日|カテゴリ:支援制度紹介